プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

生後4ヶ月の赤ちゃんとの箱根旅行❤️

初めての赤ちゃんとの旅行って不安ですよね!

生後4ヶ月なんてもう訳が分かってない未確認生命体ですからね。

私も家族から「まだ早い!」とか「赤ちゃんを振り回してかわいそう」なんて言われたり、旅先で病気になったらどうしよう…と心配になったりしていましたが、この小さくて可愛い時期に一緒に思い出を作るのも今しかできないのです。

そして、ほとんど自炊をしない私にとっては、苦行とも言える離乳食が始まる前がお勧め!

ここまで頑張ってきた新米パパママが少しでも不安をなくして旅行で羽を伸ばせるように、私の経験を書いていきたいと思います。

 

時期は気候の良い8月中旬。

初めての旅行なので、東京から近い箱根に一泊二日で行きました。

箱根なら東京からロマンスカーまたは車で1時間程度なので、新生児のママパパには安心お手軽スポットなのです✨

宿は、赤ちゃんプランがある“仙郷楼”という温泉宿で、私たちが予約したプランでは、家族風呂が一回付き、食事処でのベビーチェアの貸し出し、そしてオムツを5枚もらえるというスペシャルな特典が付いていてお値段は50,400円でした。

家族風呂は個室の濁り湯露天風呂で一回1時間と決まっており、少しでも遅れると電話がかかってきます。しかも脱衣所やお湯の周りにはなんと、どデカい虫だらけ💦(夫曰く便所虫やコオロギらしい。蛾もいた!)…都会っ子の私は恐怖で近づけず、夫に追い払ってもらいました。

でも広いお風呂でスイマーバで嬉しそうに泳ぐ我が子を見て、めちゃくちゃ癒されました

正直、施設も古いし、従業員のおもてなしから見ると、高すぎる!と思いましたが、妊娠中からずっと行きたかった温泉にのんびりと浸かり、暖かくて美味しい夕食を味わい、普段はベビーベッドで寝ている娘と布団で川の字になって寝る幸福感を味わうことができただけで、もう行ってよかったですっ!

 

我が家は自家用車がなく、しかもパパは免許を持っていないので😲、初めはロマンスカーで行くつもりでしたが、荷物が多いので兄の車を借りて、ママ1人で運転しました😅

生後4ヶ月頃って3時間ごとに授乳タイムがありますが、娘はミルクと混合だったので、グズったらパパが後部座席でミルクをあげていました🍼

ちょっと大変だったのは運転中におっぱいがカッチカチになったこと。笑 後ろで娘に泣かれると、勝手に母乳が溢れ出してきて、母乳パッドはもうズッシリでした😅

でも車の中でいつでも授乳や搾乳ができたので、問題なかったです✨

 

以下、スケジュールです。

 <スケジュール1日目>

 朝11時頃、出発🚗!(宿のチェックイン時間から逆算して無理のない時間帯)

 12時頃、海老名SAでお昼休憩☕️混んでいたので、吉野家でテイクアウトして車内でのんびり食べました😄

14時半頃、ガラスの森美術館を観光✨

 ちょうどイベントで馬頭琴の奏者がモンゴルから来日していて、優雅な生演奏を聴くことができましたが、娘の我慢の限界を迎え、やむなく途中退場。中国人のお婆さんがニッコリ見守ってくれていたのが嬉しかった。

f:id:Mariemama:20200130174120j:plain

f:id:Mariemama:20200130173736j:plain

ヨーロッパ風の中庭で綺麗な写真が撮れる

16時、仙郷楼に到着✨(ガラスの森から車で2〜3分でした!近い!)

実は予約確認の電話を事前に頂いた際に依頼していたのですが、赤ちゃんのために布団を1枚だけ敷いておいて頂けたので、チェックインしてすぐに娘を寝かせることができて、とっても楽チンでした♫あとお部屋にバンボもありました!

 オムツは色んな銘柄の中から選べるのですが、いつもはパンパースのテープタイプを使っていたのですが、試しにパンパースのパンツタイプを選んで使ってみたところ、漏れないし履かせやすいことが判明し、それ以来パンツタイプを使用しています😁

それと、この旅行のために液体ミルクと使い捨て哺乳瓶を二種類用意していたのですが、全く受け付けないどころかギャン泣きの大暴れ!!

「なんで家で予行演習しなかったんだよ自分!!」って後悔しても遅かったorz

幸い、いつも使っている哺乳瓶を一本だけ持ってきていたので、消毒はできませんでしたが、ざっと水洗いして使いました😅

液体ミルクは普段使っている銘柄じゃなくても大丈夫でした😃一応、アイクレオとほほえみの二種類を持参しました✌️

f:id:Mariemama:20200207230825j:plain

使い捨て哺乳瓶

 

スケジュール2日目

am10時 チェックアウト

10時半、海賊船に乗る!🛳

本当は箱根ロープーウェイに乗りたかったのですが、大涌谷の噴火規制により運休していたので、海賊船に乗ることにしました。(現在は規制解除しているようです!行く前に要チェック!)

娘は壮大な景色やキラキラした水面には関心がない様子でしたが、船の上に出て風を浴びるだけでもとても気持ちが良かったです😎乗客は日本人は少数で、ほとんど白人だったので、ヨーロッパにいるみたいな気分だった!笑

14時、海老名SAでランチ。

本当は豚骨ラーメンが食べたかったけれど、娘を抱っこしながらだったのでフレンチトーストを注文😅しかしこれが意外に美味しくて、またリピートしたいと思えるお味でした😄

f:id:Mariemama:20200207233923j:plain

16時頃、帰宅。

 

娘は帰ったらしばらく爆睡していましたが、旅行の間も体調は良く、ご機嫌だったので、無理のない予定だったと思います😊

とても楽しくて、家族っていいなと思える旅行でした♫