プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

生後5ヶ月の赤ちゃんと軽井沢旅行^^

前回の箱根旅行が楽しくて、帰ってから夫とすぐに次の旅行の話に…(^_^;)

時期は残暑厳しい9月だったので、The避暑地の代名詞 “軽井沢” へ行ってきました。

軽井沢って長野県だし遠そうなイメージがありましたが、意外と東京から近く、新幹線でたったの1時間、つまり直前まで赤ちゃん休憩室で授乳してから乗り込めば、なんとかなる!(実際なんとかなった✌️)

この頃は娘と公共交通機関にほとんど乗ったことがなかったので、いきなり新幹線で不安はありましたが、座席はゆったりだし、とっても楽でした😊ただ、少し寒かったので、おくるみをお忘れなく!

また大きめのベビーカーで行く場合、座席上に乗せられなかったので、足元に畳んで置くことになったのは誤算でしたが、帰りの便では大型荷物置き場が目の前の座席だったので、運良くそこに置けました。

今回宿泊したのは、“東急バケーションズ”という会員制別荘。要は別荘なので、かなり広い👀高級マンションのような感じで、キッチンがあって、洗濯機や乾燥機、さらには食器もすべて揃っているので、赤ちゃんがいるご家庭にはぴったりの宿泊施設だと思います!

二泊三日のスケジュールはこんな感じです♬↓

<1日目>

仕事を早退してきた旦那と東京駅で待ち合わせして16時半頃東京駅から発車💨

17時半過ぎに軽井沢駅に到着!やっぱり涼しかった✨!駅のホームでさえ空気が美味しい✨笑

目の前にアウトレットモールがあるので、まずはベビー休憩室へ直行です!ここの休憩室は個室が3つにオムツ替え台も豊富で、お湯と電子レンジがあるので、とっても充実しています!旅行中は毎日行きました😛

我々もフードコートで夕食を済ませ、中のコンビニで翌日の朝食や飲み物を調達してから今宵の宿へ。

20時を過ぎると夏場でも外は真っ暗!しかもアウトレットモールを出るともう街灯がほとんどなくて、真っ暗の住宅街を歩いて時折、茂みに足を踏み入れゾクっとしながら歩くこと10分。遠くからポォっと光る東急バケーションズの暖かい灯りに内心安心しました😅

大きなバスタブで娘にスイマーバを付けて沢山泳がせました❤️ニコニコしながらあんよをバタバタさせて泳ぐ姿に超絶癒されましたぁ〜☺️温泉より高い癒し効果がありますよっ!笑

夜は床にお布団を一枚敷いて娘を寝かせました。(ベビーベッドは有料貸出だったので💦)

<2日目>

朝はのんびり朝食を楽しんで、授乳・オムツ替え・着替えなど済ませてから11時頃に宿を出発!

バスで向かったのは“タリアセン”

調査不足だったが悪いのですが、軽井沢駅前からバスで1時間もかかり、娘が途中からギャン泣きしてしまい、交代で抱っこしてあやしていました😅

ここタリアセンは塩沢湖が中心にあり、ボートに乗ったり湖の周りをゆったり散策したり、一にも二にも自然!というスポットでした!しかし自然だけではつまらないので、子供が遊べるエリアやレイモンペイネ美術館もあります。

私は子供の頃、一度親にそのレイモンペイネ美術館に連れて行ってもらったことがあるのですが、彼のちょっとエッチでロマンチックで、それでいて愛とユーモアに溢れた詩がいたく気に入って、当時そこで買ってもらった詩集が愛読書になっているのです。

またタリアセンの中にパスタがとっても美味しいレストランがあります!

我々が訪ねたのはこちらの“レストランソネット”。可愛らしい洋館の中でゆったりとランチをすることができ、かぶのトマト系パスタが絶品でしたよ❤️

店内が広いのでベビーカーでも大丈夫でした😊

食事が終わり、事前調べで一番楽しみにしていたサイクルモノレールですが、担当者に聞くと、抱っこの赤ちゃんは危険なので乗れないとのこと…😂抱っこ紐だし大丈夫だとお願いしましたが、ダメでした😅

1人で座れるようになってから再チャレンジしようと思います!

しょげていた私が目を輝かせたのはボート乗り場!

ボートは塩沢湖を自由に進むことができるので、とても気持ちが良くてカモや鯉に餌をやれるので、娘も面白そうにカモを見ていて、良い刺激になったと思います♬

それにボートは都内でも乗れる所はちょいちょいあるのですが、景色や空気が全然違うんですよ!とってもおすすめです❤️

最後にレイモンペイネ美術館に寄り、最終的にタリアセンを出たのが16時を回っていました。帰りのバスのことは何も調べないでバス停で待っていると、なんとこれが最終便だと言うので驚いた!しかもその便は軽井沢駅までは行かないため、途中下車して軽井沢行きの最終バスに乗ってギリギリで帰れました。

ここは森の中なので、タクシーも全然走っていないし、赤ちゃんもいるのに大惨事になるところだったと反省😥

この日もアウトレットモールで夕食を取り、宿へ帰宅。

<3日目>

11時にチェックアウトして、スーツケースや大きな荷物は駅のロッカーに預けて、ベビーカーを押しながら歩いて旧軽井沢をお散歩。

この日は水曜日。我々は知らなかったのですが、軽井沢では水曜日が定休日のお店が多く、狙っていた腸詰屋もお休みでした(>_<)

でも空いているお店も多く、ジャムを買ったり箸に名前を彫ってもらったりして楽しめました😊

17時発の新幹線で東京へ帰りました。