プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

妊娠〜出産の記録ⅺ 24週とめぐリズム

24週2日、妊娠7ヶ月目に入り、3週間ぶりの我が子を見にワクワクしながら病院へ。

赤ちゃんの様子はこんな感じでした↓

BPD 62mm

APTD 60mm

TTD 57.5mm

FL 44.4mm

EFW 779g

 

週数通りに育っていてとっても元気でした☺️

私の体重は3週間で2kgも増え、ガックリ・・・😅

確かにその頃の食欲は目を見張るものがあり、夫と同じ量を食べてもまだ腹八分目という感じ。

でも満腹になるまで食べると、なぜか脇腹が激痛で食後数時間は苦しむはめになるので、セーブしていた。

私があんまり痛い痛い言っているので、先生が胆石かもしれないと仰っていましたが、

妊娠後期になって治ったんですよね〜あれはなんだったんだろう?

娘がお腹の中でゲシゲシ蹴っていたのかな😅

 

f:id:Mariemama:20191222161710j:plain

↑すでにほっぺがふっくらしていますw

f:id:Mariemama:20191222170150j:plain

 ↑あんよ

 

この時期の母子手帳には質問事項としてこんなことが書いてありました。

「めぐリズムのカモミールの香りは使ってもOKか?」

先生から「は?」と首を傾げられたことを思い出します。

 

めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ハーブティーの中でも人気なカモミールはリラックス作用があり、寝つきがよくなったり疲労回復効果があったり、発汗作用により身体を温め血行を促進してくれる効果があることで有名ですが、一方で子宮を収縮させる作用があるため、避けていたのですが、もともとめぐリズムが好きな私のために友人から出産応援品としてもらったのでした。

 

先生からは「体の中に摂り入れるのは良くないだろうけど、それくらいなら大丈夫!」と太鼓判を押され、夜寝付くのに使っていました☺️

妊娠中って些細な事でも心配になるものですね。