プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

Beaba (べアバ)ベビークックのリアルな口コミ

フランスの老舗ブランドBeaba(べアバ)のベビークックってご存知ですか? うちは娘の離乳食が始まる生後5ヶ月頃、母から突然URLが送られてきて、「これプレゼントするから。おフランス製よ❤️」とLINEが。ポチってみると、確かにちょっとオシャレなデザインだ…

保育園の入園とコロナ問題

コロナーーーいまだに世界を震撼させているキャツ。 娘は4月から保育園に入園予定ですが、気になるのがコロナの集団感染なんですよねー。 うちの娘、床に落ちてるゴミも拾って食べちゃうので、園に感染者が一人でもいたらもう絶対に移ると思うのです…。 世の…

生後11ヶ月でお片付けできました(ニッコリ)

今朝、11ヶ月の娘がお気に入りのブロックをバケツにお片付けしていて息を飲みました!! 床に散らばっているブロックを拾ってはポイポイとバケツに放り投げる娘。 ママ・パパ「「えっ!!!!」」 ちょっスマホが手元にない時に限ってぇ!!(その後撮影でき…

赤ん坊と駒沢オリンピック公園の楽しみ方

こんにちは 今日はとっても気持ちの良いお天気だったので、早起きして駒沢オリンピック公園(以下駒沢公園)に行ってきました☀️ 生後11ヶ月の赤ん坊と何して遊ぶか?ということを書きたいと思いますが、他のお母さんお父さんはどうしてるのか気になります!…

娘10ヶ月、初節句を祝う

今年の3月3日は、娘が生まれてから初めてのひなまつり 互いの両親を呼んで、いとこもみんな集まって盛大にお祝いしたかったのに… コロナのバカ〜〜!! ↑熊本市長がツイートしていたけど、ほんとこれ! 育休最後の2ヶ月をどーしてくれんのよっ!ってキレたく…

娘の大好きなオーガニックスムージー

最近、娘が大好きなスムージをご紹介します♬ babybio(ベビービオ)のスムージー 娘が8ヶ月の時、近所のオーガニック専門店でベビーコーナーがあって、イチオシ商品として売られていたのが始まりでした。 babybioはフランス発のオーガニックベビーブランドで、…

恐怖のコロナウイルス

2月22日(土)、車で二子玉川の高島屋に行きましたが、普段の土曜日なら駐車場に入るためにまず道路から渋滞しているのに、その日はガラガラで駐車カードを受け取るまで人っ子一人いませんでした!! 駐車場には割と多くの車が来ていたものの、なんだか空恐…

生後5ヶ月の赤ちゃんと軽井沢旅行^^

前回の箱根旅行が楽しくて、帰ってから夫とすぐに次の旅行の話に…(^_^;) 時期は残暑厳しい9月だったので、The避暑地の代名詞 “軽井沢” へ行ってきました。 軽井沢って長野県だし遠そうなイメージがありましたが、意外と東京から近く、新幹線でたったの1時間…

生後4ヶ月の赤ちゃんとの箱根旅行❤️

初めての赤ちゃんとの旅行って不安ですよね! 生後4ヶ月なんてもう訳が分かってない未確認生命体ですからね。 私も家族から「まだ早い!」とか「赤ちゃんを振り回してかわいそう」なんて言われたり、旅先で病気になったらどうしよう…と心配になったりしてい…

赤ちゃんとの暮らし〜バーティカルブラインドのメリット・デメリット

赤ちゃんってカーテンが大好きなんですよね。 ハイハイするようになったらまず向かうのがカーテンと言っても過言ではないくらい、カーテンへの執着がすごいんです! 清潔なカーテンならまだいいのですが、我が家では窓の結露のせいでレースカーテンに黒カビ…

妊娠〜出産の記録xiii いざ死闘!!出産へ!

予定日4日前の2019年4月4日、その日は夫と家で夕食を取り、20時頃デザートを食べようとしていました。この日のデザートはローソンで新発売の「バスチー」!前から気になっていたので、夫が買ってきてくれて、とても楽しみにしていたのですが、クッションに座…

妊娠〜出産の記録ⅻ 29週〜39週 エコー

29週2日の検診。 BPD 7.8cm APTD 6.9cm TTD 7.5cm FL 5.4cm 体重1473g でした! もうパーツしか見られないけれど、お顔がふっくらしてきて赤ちゃんらしくなってきました✨ 35週2日の検診。もう仕事も産休でなくなり、精神的にも一番安定していました。 BPD 8.…

憎たら…あっ可愛い後追い

娘8ヶ月。我が家では、今年はクリスマスらしいことは何もする予定がないけれど、世の中の赤ちゃんはどんな風に過ごしているのだろう? 最近、赤ちゃんでも食べられるケーキのレシピをよく見るが、そんな時間どこにある?と思ってしまう。 ここ1週間くらいで…

妊娠〜出産の記録ⅺ 24週とめぐリズム

24週2日、妊娠7ヶ月目に入り、3週間ぶりの我が子を見にワクワクしながら病院へ。 赤ちゃんの様子はこんな感じでした↓ BPD 62mm APTD 60mm TTD 57.5mm FL 44.4mm EFW 779g 週数通りに育っていてとっても元気でした☺️ 私の体重は3週間で2kgも増え、ガックリ・…

妊娠〜出産の記録⑩21週の悩み

21週2日、いよいよ妊娠6ヶ月目になり、お腹が急に大きくなった印象に! 体重50.7kg、血圧105/62、子宮底長22cm、腹囲79cm。 赤ちゃんの体重は約450g、頭位5cmで、成長曲線の真ん中あたりに育っていました✨それにしても前回からたった3週間で二倍の体重になっ…

妊娠〜出産の記録⑨エコー写真 18週4日

18週4日、退院してから一週間が経ち、緊張しながら診察室へ。 体重49.1kg、血圧100/59、子宮底長17cm、腹囲75cm。 赤ちゃんの体重は208g。今日も元気に動き回っていて、一安心。 私の体重が増えている割に、小さな赤ちゃん。この頃から計算が合わなくなって…

妊娠〜出産の記録⑧16週目の出血

16週、いよいよ安定期に入り、悪阻も治まって精神的にも落ち着いていましたが、一気に恐怖のどん底に突き落とされる出来事がありました。 16週4日目の朝4時、なんとなく下着が湿っている違和感で目が覚めて、布団の中で下着を触ると手が濡れた。 あれ?オリ…

妊娠〜出産の記録⑦エコー写真 15週

15週2日、もうすぐ5ヶ月で安定期だ! 体重47.4kg、血圧103/60、腹囲73cm、子宮底長11cm。 胎児の頭殿長は8.9cmで週数通りとのこと! しばらく見ないうちにまぁた大きくなって〜♡ もう私、完全におばちゃん化してるw この日は綺麗な背骨と小さなお手手を見せ…

妊娠〜出産の記録⑥エコー写真 8〜12週

2018年8月7日、初めて憧れの産科外来へ行きました✨ 胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できました! 夢じゃなかった でもこの時点ではまだ週数は不明! 母子手帳を取りに行かなくっちゃ!ラララ〜 8月22日、2回目の受診。胎嚢の中に赤ちゃんを発見しました!まだ粒み…

そらジローに参加してきました!

昨日、日テレのnews everyのそらジローと木原さんのお天気コーナーに出演してきました! 晴れていたので夫と8ヶ月のマリーとベビーカーで行きました。 ママ友家族‍‍と少し早めの14時半に日テレ2階ロビーのスタバで待ち合わせ。 お揃いで用意していたサンタの…

妊娠〜出産までの記録⑤妊娠検査薬

結婚3年目の7月、自己流で妊活を始めて二回目の生理を見送ってしばらくたった頃。 その頃は、基礎体温もほぼ毎日起床の7時半には測っていて、元々ガタガタの自分なりに低温期と高温期の差がつくようになっていました。 いつもの高温期は「妊活界では有名な36…

妊娠〜出産までの記録④葉酸サプリの話

前回、夫の妊活サプリの話をしましたが、今回は私が飲んでいたサプリの話です。 以前通っていたクリニックで先生から 「いつ妊娠してもいいように葉酸サプリは飲んでください」 と言われ、その時初めて葉酸って何だろう?と思い調べたことを思い出します。 …

ベビーのお出かけ広場に行ったら精神的に疲れた話

こんにちは、今8ヶ月の娘を育て中の母です! 今日は世のママさん達に問いたい。 「ベビーのお出かけ広場」って行かなきゃダメ!? 「お出かけ広場」という名前が一般化しているかどうかは不明ですが、地域が運営している遊び場のことで、近所のママさんが子…

ベビーベッドは現代のギロチン!?

今日のAM6時前、スヤスヤ寝ていたら、突然 ガコンッ! ッギャーーーー!!!! という凄まじい泣き声で夫と2人で飛び起きました! 「マリー!!どうしたのっ!?」 私は飛び起きて娘のベッドに走り寄ると、娘がベッドの柵に手を掛けてうずくまって泣いていま…

妊娠〜出産までの記録③自己流で妊活

クリニックでの治療をやめた私たち夫婦は、自己流で妊活を続けました。 正直なところ、私はもう半分諦めかけていて、夫に「このまま子供ができなかったらどうする?」と聞き、「子供のために結婚したんじゃないし二人で生きようよ」という言葉が返ってきては…

ボーロが喉に詰まった話

昨日で娘が8ヶ月になりました! ここまで問題なく元気に育ってくれてありがとう。 でも昨日ヒヤッとする出来事がありました 16時頃、お昼寝から目が覚めて愚図りだしたのでおやつにボーロをあげていた時のこと。ボーロを一粒ずつゆっくりペースであげていた…

妊娠〜出産までの記録②人工授精

産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、自力での排卵が難しいと言われた私。 そして精子が少ないと言われた夫は人工授精を勧められました。 自然では妊娠しないと言われたのです。 その時既に妊活を始めてから半年が経っており、私たちは話し合って…

秋晴れの公園に行った話

昨日は旦那が休みだったので近所の公園にお散歩に行ってきました 最近雨続きでとっても寒かったので、久々のいいお天気に気分も晴れ晴れ☀️ コンビニでお弁当を買って公園のベンチでランチ休憩✨外で食べるのって気持ちいいですよね フランス人って冬でもテラ…

妊娠〜出産までの記録 ①多嚢胞性卵巣症候群と精子検査

妊娠がわかったのは結婚して3年目の夏でした。 私は夫と付き合っている頃から子供が欲しいなぁと思っていて、できちゃった婚になったらどうしよう✨⁉︎とかよく一人で妄想していました。生理が遅れていると思ったら会社のトイレで検査薬でチェックしては、なぁ…

ベビーのスキンケアについて

今週から一気に冷え込んできました 寒さの苦手な私は朝起きるのが辛くなってきましたが娘もそんな体質が似たのか平気で10時半から11時まで寝ているので助かります❤️夜中はまだ一回起きるので自分と娘を毛布でぐるぐる巻きにして授乳しています ところで今回…