プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

娘10ヶ月、初節句を祝う

f:id:Mariemama:20200303191114j:plain

今年の3月3日は、娘が生まれてから初めてのひなまつり🌸

互いの両親を呼んで、いとこもみんな集まって盛大にお祝いしたかったのに…

コロナのバカ〜〜!!

熊本市長がツイートしていたけど、ほんとこれ!

育休最後の2ヶ月をどーしてくれんのよっ!ってキレたくなります😭

イタリアではコロナ感染防止のため、ハグもキスも禁止という法令が出たらしいですね😵

フランスもそうだけど、挨拶でチュッチュするのが当たり前の国ではそんなことも法令で禁止されるんだなぁと少しクスッとしてしまいました。

 

でもでも、初節句はなんとしてもお祝いしたい!!

ということで、実家から私のお雛様を借りてきました🎎🌟

我が家では娘のために新しく買い直さず、私のお下がりを娘に譲ることにしました。30年物だけど、祖母が大切にしてくれていたおかげで状態もとても良いし、何より思い出が詰まっているお人形を娘に引き継げることに喜びを感じました☺️

 

そして、赤ちゃんでも食べられるように、メレンゲケーキ🎂を作ってみました!

作り方は下記を参考にしましたが、とっても簡単で、うちの大したことないオーブンレンジ

 でも上手にメレンゲを焼くことができました。笑

簡単だけど華やか! ニュージーランドの伝統菓子・パブロバ | Chicca Food

 

このレシピでは生クリームの材料にお砂糖が入っていますが、メレンゲ自体が結構甘めなので、私はお砂糖なしで生クリームだけを泡だててホイップにしました!

赤ちゃんには甘くなくて丁度良かったです😉

 

そしてお料理は、桜でんぶのちらし寿司(懐かしい〜!)とハマグリのお吸い物、茶碗蒸しでした☺️

娘にとっては初めての茶碗蒸しでしたが、とても美味しそうに食べてくれて良かったです😄

 

ところで、おひなさまってお節句が終わったら早く片付けないと娘がお嫁にいけなくなる!と言われているんですよね!

そんなことを夫に話したら、

「マリーなら自分の力で結婚できるからそんな迷信関係ないよ〜」

って言っておりましたが、私はむしろお嫁に行って欲しくない派です😂

だってずっと一緒にいたいんです!!どう考えてももう離れられない!

そんな彼氏みたいなこと言ったら鬱陶しがられる日がくるのかな。笑

 

 

一瞬の、非日常へ STUDIO MARLMARL