プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

保育園の入園とコロナ問題

コロナーーーいまだに世界を震撼させているキャツ。

 

娘は4月から保育園に入園予定ですが、気になるのがコロナの集団感染なんですよねー。

うちの娘、床に落ちてるゴミも拾って食べちゃうので、園に感染者が一人でもいたらもう絶対に移ると思うのです…。

 

世の中の保護者さんもそこはかなり心配されているでしょうね。だけど預けなければならない事情があって葛藤ですよね💧

 

普通の風邪やインフルエンザならまだしも、コロナは未知のウイルスで命に関わるので、正直預けたくないなって思う反面、仕事と保育園を休めるのかよく分からなかったので、とりあえず世田谷区役所に問い合わせてみました。

 

Q. コロナが心配なので、休職して保育園の入園時期を先延ばしにしたいが可能か?

世田谷区役所A. コロナに関して会社側から在宅ワークを指示されたなどの場合は可能だが、ただ心配だからとか自己都合の場合は、保育園の内定が取り消しになる。ただし、4月中に復職証明書を提出すれば、最大2ヶ月入園時期を延長することができる!

 

とのことでした。

つまり、自分の代わりに誰か家で子供の世話をしてくれる人がいれば4月5月と家で保育して、6月に入園することができるという訳なのですよね。

幸い私は親が近くに住んでいるので、2ヶ月間は面倒を見てもらうことにしました。

 

6月になっても全然終息していなかったらまた考えますが、どうなることやら😥

 

追記!(4/2時点)

3月末に世田谷区から通知があり、復職も5月中までに延期しても良いということになりました👏しかし、これは会社規定によるので、私はパワハラ&マタハラ総務にチョー嫌味を言われながら、なんとか頼み込んでGW明けまで育休延長できました。でも、本来であれば育休は延長できないのに規約違反だから、始末書兼願い書を提出するようにと言われました…。育休延長で始末書を書くことになるとは思っていなかった。いくら前例がないからと言って、事情が事情だけに理解のある会社が多い中、うちの会社は規約でがんじがらめ。ほんと早く転職したい。