プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

ベビーのお出かけ広場に行ったら精神的に疲れた話

こんにちは、今8ヶ月の娘を育て中の母です!

今日は世のママさん達に問いたい。

「ベビーのお出かけ広場」って行かなきゃダメ!?

「お出かけ広場」という名前が一般化しているかどうかは不明ですが、地域が運営している遊び場のことで、近所のママさんが子供を連れてこれる室内スペースのことです。

 

昨日、近所のママ友がよく行っているというお出かけ広場に娘と行ってきました。少し遅めの15時半頃でしたが、入室すると10組程来ていて部屋中赤ちゃん達が遊びまわっていてビックリ!

でもなんかママさん達バッチリお化粧してる?ヤバイ、スッピンで来ちゃった・・・orz

でも今日は娘がずっとグズったおかげで頭痛がするし仕方ないよね!と割り切りました。

受付の方はとても親切で、一通り説明を聞いたら荷物を置いて、いざ出陣!

 

さてと、ママさん達はみんな話し込んでるなぁ・・・

とりあえず真ん中のママさんグループのところに行ってみよう!

「こんにちは〜!!今日初めてなんです!よろしくお願いします(ニッコリ)」

ママ2人組「あっどうも〜」

ママの年齢は多分私と同じ位で子供は同じ0歳で、色々話せるかな?と思っていましたが、2人は前からの知り合いらしく、会話はこんな感じ。↓

ほんと何とかちゃんってお目目がぱっちりで可愛いよねぇ!やっぱりママが可愛いから似たんですね!え〜嬉しい〜あっでも今度うちの子ひよこクラブに載るんです♡買ってね!え〜すご〜い!やっぱり可愛いから〜

 

どうみてもうちの娘の方が個性的で表情豊かで可愛いし(親バカ)、そのママもケバいだけで全然可愛くないし、一緒になって褒めなかったせいか2人で知らない話題を始めてどっかに行ってしまいました。小中高と女子高で育った私にとって、そういうお世辞合戦とかいわゆるキャピキャピのノリってついていけないのよね。

 

その他にもツンツンしたママやそっけないママばかりで(中には優しい方もいたけれど)、精神的に疲れました・・・。スッピンで行ったからかな。

娘の方は初めは場所見知りできょとんとしていましたが、木馬に乗せてみたら「アバーアバー!」と言ってテンションが上がり、床に下ろしてからもハイハイで手当たり次第落ちてるおもちゃを口に入れる始末。

 

本当は5分で帰りたかったけど、何とか頑張って1時間過ごして帰りました。

しかも帰り際、滑り台に乗っていた1歳2ヶ月の男の子に突然人差し指を掴まれ思いっきり噛まれ、

「痛い痛いっ!」

と言っても無表情のまま離してくれず、ようやく抜いたら腫れ上がって血が出てました(⌒-⌒; )今も絆創膏巻いてます。

でもその子のママさんはさっき少し話をした良い人で、真っ青になって謝罪されたので、

「大丈夫大丈夫!うちは猫飼ってて慣れっこですから( ・∇<)」

と謎の回答をして帰りました。

もしこれが娘のちっちゃな手だったとしたら、多分口をこじ開けて叱り飛ばしてしまったと思います😅

 

帰り道、娘は興奮冷めやらぬ様子で「ダァ!」とか奇声を発して手足をバタバタさせていたので、楽しかったのだと思いますが、


ごめん、もうママは行きたくないわ。