プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

妊娠〜出産の記録⑩21週の悩み

21週2日、いよいよ妊娠6ヶ月目になり、お腹が急に大きくなった印象に!

 

体重50.7kg、血圧105/62、子宮底長22cm、腹囲79cm。

 赤ちゃんの体重は約450g、頭位5cmで、成長曲線の真ん中あたりに育っていました✨それにしても前回からたった3週間で二倍の体重になっていてびっくり!

もはやエコーに全身が収まりきらず、パーツでしか見れなくなっていました。

 

f:id:Mariemama:20191222150858j:plain

 

この頃、「左の脇腹が就寝時に痛い」という症状があり、ずっとさすりながら左を下にして横向きで寝ていました。

 

あと、先生に「インフルエンザの予防接種はした方がいいですか?」と聞いたら、

「妊娠中に打っておくと、胎児にも免疫がつくので打った方がいいですよ!」

とのことで、すぐに打ちに行きました。

ちょうど12月に差し掛かり、流行していたのです💦

 

通勤電車では手やマスクで覆わずに平気でくしゃみや咳を撒き散らす人がいますが、本当に迷惑だし汚いからやめてほしい💢!!

 

妊娠中何が一番辛かったかって言ったらもう電車ですよ。

妊娠中は免疫力も落ちているし、疲れやすいので、できるだけ公共交通機関は乗りたくなかったのですが、9ヶ月まで電車で通勤していました。

私は利用率200%と言われる殺人級に混んでいる田園都市線を利用しており、もう朝8時頃なんてホームに人が溢れて足の踏み場もない状態。

最近ようやくホームドアがほとんどの駅で設置されましたが、以前はかなり危なかったです。

この頃から会社は時短勤務に切り替え、ラッシュアワーを避けて通勤しましたが、それでも座席のあたりには混んでいて行けず、ドアの前のつり革に片手で掴まって、片手はお腹を守っていました。

 

あと、5ヶ月目の頃、お腹もまだそこまで目立たなかったのですが、会社帰りの電車で席(シルバーシートではない席)に座っていたら、目の前に立っていた外人に足を踏まれました。

え?と思って見上げると顎で「横横」とジェスチャーするのです。

横を向いてみると、杖をついたおばあさんと娘さんが立っていました。

だけど、私だって切迫流産を乗り越えたばかりで、1日仕事で疲れ切って体調だって良くない。満員電車の中で席を譲る程余裕はなかったんです。

 

「I'm a pregnant.」

と言いながらマタニティーマークを目の前にかざしました。

f:id:Mariemama:20191222152433j:plain

でもその外人はイヤホンを付けていて、私の声は届いていないらしい。

仕方ないのでマークを顔の前に持ってきて見せても意味が通じない様子。

ずっと顎で「横を見てみろ、なんで譲らないんだ!?」

ジェスチャーをしてくる。

 

「アイムプレグナント!!(大声)」

 

周囲の人達からの注目を集めただけでその外人の男は軽蔑したような目で私を見据え、もうジェスチャーをしなくなった。

 

近くに座っている人はこの騒ぎを見てもおばあさんに譲ろうとはしなかったし、見て見ぬフリ。

私も「お腹の子を守れるのは私だけなんだ」と少々殺気立っていたのは確かですが、電車で転んだりお腹を潰されたりしても誰も責任は取れないのです。

 

このような事態にならないためにも、マタニティーマークは世界共通にしてほしいです!