プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

妊娠〜出産の記録⑥エコー写真 8〜12週

2018年8月7日、初めて憧れの産科外来へ行きました✨

胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できました!

夢じゃなかった😂

でもこの時点ではまだ週数は不明!

母子手帳を取りに行かなくっちゃ!ラララ〜🎵

f:id:Mariemama:20191218160351j:plain

8月22日、2回目の受診。胎嚢の中に赤ちゃんを発見しました!まだ粒みたいに小さいけ

れど、心拍も確認できました∑(゚Д゚)生命ってほんとすごい!

この日に妊娠週数は8週3日と言われました。この時点でもう3ヶ月目かぁ!

なんか信じられないけど、お腹の中に別の生命体がいるって実感が湧くなぁ💕

私の体重は47.3kg、血圧109/60、異常なし!

ちなみに元々の体重は44kgなので、なぜか既に3kgプラス😳え、なんで?!

f:id:Mariemama:20191218160735j:plain

10週3日、3度目の受診。

胎児と卵黄嚢を発見✨!

卵黄嚢は胎児に栄養を送るお弁当箱のような物なんですって♡なんか可愛い!

それにしてもクリオネみたいだな〜w

体重は47.1kg (減ってる💦)血圧104/61、異常なし。

この頃から悪阻があり、超偏食だったんですよねぇ😅

先生からは「この時期の体重の増減は胎児に影響ないから大丈夫ですよ!」と言われましたが、減ると心配でした。

そういえばこの頃はうどんとたこ焼きばっかり食べてたなぁ(;▽;)銀だこさんお世話になりました〜!

あと柑橘系はパクパク食べられたので、間食にはボウルに山盛りのグレープフルーツを食べてました!

これは男の子かな?と思っていました。

f:id:Mariemama:20191218162343j:plain

12週2日、4度目の受診。4ヶ月目に突入!!

二週間長かったぁ!久しぶりに赤ちゃんに会えるぞ♡という気持ちでワクワク✨

そしてそれまで経腟エコーのではなく、腹部エコーになりました🤗

経腟エコーって何度やっても慣れないっていうのもあったのですが、この頃には既に下半身が重たくて検査台に乗るのも一苦労だったので、嬉しかったです!

体重46.9kg、血圧112/61、腹囲69cm、異常なし✨

胎児の身長は約5cm!大きくなってるけど、なによりも見た目がすっごく成長していて驚いた!

しかもエコーの途中でピョンッ!って飛んでいて、先生に「おっ元気だねぇ!」とコメントされて、もう本当に感動して笑ってしまった😂

あと、「赤ちゃんの心音を聴いたことがないのですが・・・」と言ったら快く聞かせて頂きました!すごく力強いビート💗

あぁこの子は大丈夫だ!って思えたし、自分も通勤つらいとか気持ち悪いとか泣き言言ってる場合じゃないなって勇気づけられた瞬間でした。

でも、ちょっとエイリアンにしか見えないんだが、先生なんとも言ってなかったし大丈夫だよね?!って夫と話しましたw

実際生まれてきたら全然大丈夫だったし、吊り目じゃなくどっちかっていうと垂れ目気味でしたよ!

f:id:Mariemama:20191218162018j:plain

でもね、その日もらったもう一枚の写真がコレ↓

f:id:Mariemama:20191218162046j:plain

もう、顔も怖いし両手を前に突き出して「おのれ〜」と言っているようにしか見えないんですけど😱!!!w

よくも見たな〜!ってことだったのか😅?