プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

憎たら…あっ可愛い後追い

娘8ヶ月。我が家では、今年はクリスマス🎄らしいことは何もする予定がないけれど、世の中の赤ちゃんはどんな風に過ごしているのだろう?

最近、赤ちゃんでも食べられるケーキ🎂のレシピをよく見るが、そんな時間どこにある?と思ってしまう。

ここ1週間くらいで「後追い」というやつが始まったのです。

独身時代は友人や同僚から後追いが大変なんだと聞いてはいましたが、苦労話なんだかおノロケ話なんだかわからない気がしていた。

だけどいざ後追いを身をもって体験すると、もう本当に大変なのである!

隣の部屋に行った途端に阿鼻叫喚され、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながらドアをドンドン叩いてくるからだ。

 ちょっとトイレで時間をかけてみようものなら、ずっと泣き叫んでいるのでこちらも気が急いて切れ痔になってしまったり、作り途中のミルクが入った哺乳瓶を手が滑って倒してしまったり、プチパニックである。

でも泣き声に字幕を付けるなら「ママァ〜!待って!置いてかないでぇ!」とそれはもう可愛らしいセリフなんだろうなぁと妄想しています。

多分こんなにママが大好きで、一生懸命に後を追いかけてくれるのは今だけなんだろうなぁ。。。そんなことを考えると寂しくて逆にありがたく思えてきたり。(笑)

 

ところが今日、たまにしか会わないおじさん(私の兄)がうちに来て、娘はジィ〜っと顔を覗き込んで「誰〜?」という素ぶりを見せていたのに、「じゃあね〜」とドアを閉めた途端にドアを叩いてギャン泣き。

おじさんがドアを開けて「えっ俺?」とデレデレしながら戻ってきてしまいました。

 

えっマリー、人違いだよね?!(汗汗)