プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

妊娠〜出産までの記録④葉酸サプリの話

前回、夫の妊活サプリの話をしましたが、今回は私が飲んでいたサプリの話です。

以前通っていたクリニックで先生から

 

「いつ妊娠してもいいように葉酸サプリは飲んでください」

 

と言われ、その時初めて葉酸って何だろう?と思い調べたことを思い出します。

葉酸はビタミンの一種なのですが、細胞の生産や再生を助けて体の発育に役立つ栄養素なんですよね。

胎児の脳や脊髄など重要な部分の形成は妊娠超初期から始まるので、妊娠前から葉酸を十分に採ることで「神経管閉鎖障害」のリスクを減らすことができるため、ほとんどの妊婦さんは摂取していると思います。

私の母は、「葉酸なんて飲んだことなかったわよ〜私の時代はワダカルシウムを飲むように言われていたわ〜」と言っていたので、飲み忘れたからって慌てることはないと思いますが、リスクを減らせると言われている今の時代は飲んだ方が安心なんでしょうね。

 

私は、Googleで「葉酸 妊婦 おすすめ」と調べると沢山ありすぎて選べなかったので、クリニックで紹介された「エレビット」というサプリを飲んでいました。

f:id:Mariemama:20191219174104j:plain

www.shop.bayer.jp

 

ズバリ決め手は、

①クリニックでもらったサンプルに付いているコードを入力して定期購入をするとほぼ半額(30日分2480円)で買えたから!(コードを紛失してしまいご紹介できなくてごめんなさい💦)

葉酸の含有量が800mgでサプリの中でダントツ多かったから!

小粒で飲みやすい!

 

小粒かどうかって結構重要なのです。私は妊娠初期に結構つわりがあって、吐くまでじゃないけれど、「たこ焼きなら食べられる!」とか「うどんしか無理!」とかめちゃめちゃ偏食になってしまい、結構苦労したのです。しかもたこ焼きなんて普段食べたいと思ったことないのに!銀だこのポイントカードがすごい貯まりました。レジのおじさんから「あっいつもあざーす!」って言われたり・・・(笑)

で、その時期は朝、薬を飲むのが結構苦痛で、もう朝食を全部吐きそうになってしまうので、喉の皮を引っ張りながら、一粒ずつ多めの水で飲んでいました😅

その点で、エレビットは角張っていなくて、厚みも薄いので喉に引っかかることがなくて飲みやすかったです!

 

ちなみに私は頭痛持ちで、妊娠中もしょっちゅう頭痛があったので、病院で処方されたカロナールを妊娠初期から飲んでいました。

ただ、赤ちゃんに全く影響がないとは言い切れないらしく、頭が痛すぎてどうしようもない時だけ飲んでいました!

そこんとこ、はっきり解明されていれば安心して飲めるんですけどね〜お医者さんも「まぁ大丈夫だと思いますけどね」みたいなお茶を濁す様な回答しかしてくれず、薬は自己判断によるところがあると思います。

わからないことがあったら先生に聞いてみてくださいね!