プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

ボーロが喉に詰まった話

昨日で娘が8ヶ月になりました!

ここまで問題なく元気に育ってくれてありがとう。

でも昨日ヒヤッとする出来事がありました😰

 

16時頃、お昼寝から目が覚めて愚図りだしたのでおやつにボーロをあげていた時のこと。ボーロを一粒ずつゆっくりペースであげていたのですが、5粒目を吸い込んでしまったらしく、目を見開いてオエッとえづきだしたのです!

明らかに普段と違う様子で声も出せずに何度もオエッと言っているので、慌てて娘を下を向かせて背中を強めに叩きました。

そして口の中を見たら喉の奥にボーロが見えて、取ろうとしましたが、娘もパニックになって苦しそうにハイハイで逃げたので、また背中を叩くと、ギャーと泣き出したので、とりあえず一安心しました。

そして抱き抱えて口を開けたら上あごの奥にボーロがくっついていたので取り出して、事なきを得ました😭

それからしばらく号泣して、哺乳瓶の乳首を口に入れた瞬間にものすごく拒絶していました。初めて喉に詰まらせる経験をして、相当怖かったんだと思います。

私なんてもう焦りすぎて心臓バクバクしました・・・orz

チキンハートのママをびっくりさせないでくれ〜(;▽;)

 

そのボーロも赤ちゃん用と明記されていて、「詰まらせ注意」と書かれておりましたが、注意していても実際に赤ちゃんが詰まらせた時に焦らず助けてあげられるかどうか心配です。もし喉の奥にスポッとはまってしまっていたら、窒息していた可能性だってあったかもしれないと思うと、怖くてボーロはあげる気になれません。

歯が生えるまではボーロはやめよう。