プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

恐怖のコロナウイルス

2月22日(土)、車で二子玉川高島屋に行きましたが、普段の土曜日なら駐車場に入るためにまず道路から渋滞しているのに、その日はガラガラで駐車カードを受け取るまで人っ子一人いませんでした!!

駐車場には割と多くの車が来ていたものの、なんだか空恐ろしくなってきた母と私。

 

母「やっぱりコロナに感染するから来るべきじゃなかったかしら?」

私「でも空いてる方がかえって安心じゃない?」

 

なんて会話をしながらも、マスクでしっかりと顔を覆い、具合の悪そうな人がいないか警戒。

デパート内は意外と買い物客で賑わっていましたが、やはりいつもに比べると少ない印象でした!

10ヶ月の娘を抱っこしていたので、娘にも赤ちゃん用マスクを着けていたら、レジのおばさんに、

「あらっアナタ偉いわねぇ!」

って褒められていました😁

最初は嫌がって秒速で床に投げ捨てられましたが、抱っこ紐で手を軽く固定してしたらその内マスクを取らなくなりました😊

f:id:Mariemama:20200223230251j:plain

ちなみに6階にはかなり広いベビー休憩室があり、ストッケのトリップトラップも5台くらい置いてあるし、電子レンジに給湯器まであるので、とってもお勧めです♬

しかもハイハイの赤ちゃんを放てるスペースもあります🤣!

このスペースでしばらく遊ばせると、うちの娘はご機嫌になります❤️

ずっと抱っこ紐やベビーカーに縛り付けられているのが嫌だからかな😅?

 

ブラブラ歩いていると、gelato piqueの店頭に大好きなミュシャのグッズがあるではないかっ!!

吸い寄せられるように行くと、今、ミュシャとコラボの商品を販売しており、小物から服までミュシャらしい女神な雰囲気にどれも欲しくなりました!

中でも、有名な絵『4つの花』のハンドタオルがとても綺麗で、リリーは売り切れでしたが、母と私で一枚ずつ購入しました。

 

母「そうだ!これ3枚買ってマリーちゃん(娘)の保育園用に使ったら?」

私「えっ何言ってんの?こんな素敵なの使うわけないじゃん!」

 

だってねぇ…ヨダレやら食べこぼしやらを拭くのに、ミュシャ使う必要がどこにあるのよ。しかも一枚1200円+税ですよ母上!

これは私が大事に使います❤️

f:id:Mariemama:20200223232719j:plain

ミュシャ『4つの花』よりアイリス柄

なお、レジにて、

マスクの母「今日は土曜日なのに空いていますねぇ」

マスクの店員さん「はい…やはりコロナウイルスの影響で最近はデパート自体お客さん少ないです💧」

 

確かに、デパートみたいに人が大勢集まる所は危険なのかもしれませんね…。

私も娘が感染しないようにできるだけ気をつけてはいます!

妊婦さんやお年寄りの方、小さなお子さんは特に心配ですよね😭

私が妊娠中だった頃( 2019年)は風疹が国内で大流行していて、しかも私はワクチンを打ったのに抗体が低く、通勤では戦々恐々としていたなぁと思い出しました。

 

 追記(2月27日)

この日、帰宅してからなんだか喉の調子が悪いと思っていたのですが、翌日の朝、上手く話せない程の激痛になっていました。あいにく三連休で近所の病院も休診だったので、市販薬を飲み、育児は旦那に任せて安静にしていましたが、喉の痛みは治らず、熱はなしという具合でした。

さらに次の日、実家のこたつに入って「寒い寒い!」と凍えていたところ、父から「お前、熱があるんじゃないか」と言われて、測ってみると、まさかの38度…!!

一家全員の心の声「もしやコロナじゃ!?」

私も内心ギクリとしました。

そして翌日(2/25)。

私「のろ(喉)がいとうて(痛くて)辛いです…」

先生「検査の結果、インフルではなかったので、おそらく風邪でしょう」

私「コロナではないですか?」

先生「それは分かりません😅コロナも風邪の様なものですから。ただ、風邪もコロナも人には移るので、人混みには行かないで安静にしてくださいね!」

 

いやいや、具合が悪すぎてもはやベッドから出られません!

病院でもらった抗生物質とトラネキサム酸、カルボシステインを服用したら2日後にはすっかり良くなりました✨

おそらく、こんなにすぐに治ったのだから本当にただの風邪だったのだと思います。

 

振り返ってみると、今回風邪をひいた原因に心当たりがありました。

デパ地下で人が多く行き交う通路のベンチでジェラートを食べたこと。

この時以外はずっとマスクをして、誰かと話すこともありませんでした。

しばらく歩き食べなども注意した方が良さそうです。