プティット・マリーの子育てブログ

フランスクォーターの娘を育てて思うことを綴ります

妊娠〜出産の記録ⅻ 29週〜39週 エコー

29週2日の検診。

BPD 7.8cm

APTD 6.9cm

TTD 7.5cm

FL 5.4cm

体重1473g

でした!

もうパーツしか見られないけれど、お顔がふっくらしてきて赤ちゃんらしくなってきました✨

f:id:Mariemama:20191230155655j:plain

 

35週2日の検診。もう仕事も産休でなくなり、精神的にも一番安定していました。

BPD 8.8cm

APTD 9.4cm

TTD 8.8cm

FL 6.3cm

体重2525g

週数通りとのことで安心!

f:id:Mariemama:20191230155705j:plain

↑この画像はちょっと鼻が気になりました😝

ここから毎週私の体重が1kgずつ増え、お腹も急激に大きくなり、膝と足首が悲鳴をあげていました😅

まずしゃがもうとすると、足の関節が激痛で「イテテ!」となりながらゆっくりしゃがみ、立つ時も「よいしょっと!」と気合いを入れないと立てませんでした😅

あとお腹が前に出っ張り過ぎて足元が全く見えない!階段を降りる時は横向きにカニさん歩きで、フウフウ言いながらでした🦀

心配だったことは、夜寝ている時、気がつくと仰向けで寝ていて、お腹の重さで起きることが頻繁にあったことです。

赤ちゃんにとってはシムスの体位が良いと先生からも言われていたので、眠りにつく時にはちゃんとそうしていたのに、いつの間にか仰向けになっていて、赤ちゃんは苦しくないかな💦と心配でしたが、特に問題はなかったです!

それからたまに鼻血が出ました。普段は鼻血なんて出ない体質なのに、少し鼻をかんだだけで少し多めに鼻血が出て最初はびっくりしましたが、これも妊娠中にはよくあることなんだそうです。

意外と心配し過ぎなくても大丈夫なことばかりでした😺

 

 

37週2日の検診。遂に臨月を迎えました😂!

今まで頑張ってきた自分を褒めてあげたい気持ちになりました!!

いや、マジで長かったよ…妊婦しんど過ぎ!

特に私、体力に自信がないし頭痛持ちだから、途中どれ程仕事辞めたいと思ったか知れない。

もちろん人によっては赤ちゃんのために仕事を辞めて妊娠に専念した方がいい場合もあると思いますが、私は時短勤務でなんとかやれたので、赤ちゃんの生命力のおかげだと思います!

この日の赤ちゃんは2806gくらいとのこと。先生から

「もう生まれてきてもいいですね」と言われて、今更ながら出産にキンチョーしてきた!!2800gでもう生まれてきて!って感じだったけど、子宮口は当分開きそうにないらしい…

母がたまひよの出産体験記を買ってきてくれたけど、恐怖が増したわ😂

f:id:Mariemama:20191230155713j:plain

 

39週0日、4月1日の検診。

4月8日の出産予定日を1週間後に控え、もう産む覚悟を決めて、というか出産楽勝だった的なブログばっかり読んであんまり怖くないんだ!と思い込んでいただけ😅

この日の検診では赤ちゃんは3058g。

ノンストレステストも順調で、子宮口も3cm開いていた!!

「えっもう開いているってことは生まれるんですか?」

若干びっくりして問うと

「う〜ん、初産だしまだまだ子宮口硬いから生まれないね〜。この分だと予定日超えるかも」と。

私、突然スポンって産み落としちゃったらどうしようってすごい気になっていたので、この時点で入院したかったのですが、病院もそんなに暇じゃない。普通に帰らされました。

でも実際、臨月になると、みんな心配になりますよね!

Xデーがいつ来るのか、もうソワソワしてちょっとでもお腹がパンパンに張ったり痛かったら、時間を測り出す始末。

うっかり外出もしていられない。この1週間は近所のスーパーにも母子手帳を携帯していました。

そして来るべき日は来たのです。to be continued...

f:id:Mariemama:20191230155723j:plain